ダメージシミュレーターの話が出てきますが、私はそこまで多用している訳ではなくどうしても気になった時ぐらいしか使用していません。割と雰囲気()でやっていますのでおかしな点があれば申し訳ございません。いろんなモーションのダメージが表示されますが、ある程度の傾向が分かれば属性ランスなら飛び込み突きの項目しか私は見ません。
※TA用のベストな選択ではなく一般向けなベターな判断基準になればと思います。
ダメージ構成比については私のはもしかしたら飛び込み突きに偏重しているかもしれませんが、どこで溜め薙ぎ払いや十字払いを当てるかを理解しているTA走者でも20%弱あります。多くのランサーさんの立ち回りを見ても(特にソロよりもマルチが顕著)だいたい同じような傾向にあると思いますが、参考程度にしていただければと思います。
そんなにしていないだろうと思っている方でもダメージ計算をしてみたら想像よりもずっと飛び込み突きでダメージを与えていると思います。仕事や学校でもそうでしょうが結果(数字)は出したものにしか本当の価値は理解出来ないですし、TAさんにしか1秒の重みは理解出来ないですし、同じように実際に検証をしたものにしか分からない事実もあるように思います。
プレイ動画を録画する環境が必要ではありますが、疑問に思う方は自分が与えたそれぞれのダメージと被弾回数、討伐時間(もっと言えばモンスターの各行動)の関係性を調べていくと、立ち回りについて不明瞭な点が具体化されていきます。気づきや発見があって割と楽しいと思います。そしてその自分の立ち回りにあったスキルを選択するということです。
被弾が多いなら補助スキルを組んだ方が実は平均討伐タイムが早かった等もあると思います。
動画内容に関しましては私の一意見であり、絶対的な正解ではありませんので参考程度にしていただければ幸いです。
↓まだそこまでスキルを組めないという方は動画内優先順位や過去のこちらの動画にその時点で何を優先していたかが分かりますので、そちらをご確認いただければと思います。
シールドタックル、流転突きを使用されている方は動画内に説明がなく、ごめんなさい💦
他もそうですが、物理を活かしていく方がいいのか等は最終的には自分の立ち回りによる、相手モンスターの肉質にもよるのではっきりとした答えは出ないように思います。
テクさん https://twitter.com/Tech_Lancer
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引用元:【サンブレイク】ランスのガード性能って結局いくつ積めばいいの?→この記事を見れば全て分かります。https://techunt.site/sunbreak-guard-sheet/
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記事をお借りしました🙇♂️ありがとうございます!
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